fc2ブログ
当社の専務が日頃の勤務で感じたことや、エピソードを書きつづります。

第72期末

今日の長崎は久しぶりに良いお天気でした。
日中大村まで現場打合せに行ったのですが、
ポカポカ陽気で思わずドライブ気分になってしまいました(笑)
それにしても、週初めのあの雪は一体なんだったのでしょうかね・・・。

さて今日は第5土曜日なので出勤日です。
しかも1月は弊社の決算月ですので本日が期末日でもあります。
毎度書いておりますが2ヶ月続けて大晦日が来る感じです。
おかげを持ちまして弊社の第72期もつつがなく暮れようとしております。
今期もご愛顧いただいた皆様方にこの場を借りて篤く御礼申し上げます。

「ありがとうございました。」

さてさて話しはガラッと変わりますが、
ここしばらく私のサッカー観戦熱を上げてくれていたU-23アジア選手権。
我らがU-23日本代表チームは準決勝のイラク戦を
劇的なアディショナルタイムでの決勝ゴールで勝ち抜き
見事にリオデジャネイロ五輪出場の切符を手にすることができました。

相手のイラクも昨晩遅くの3位決定戦に勝って五輪出場が決まったようです。
国内情勢に関わらず良いチームを作り上げていただけに、
世界大会でお披露目する機会を得られてホントに良かったと思います。
個人的にはカタールよりもイラクに肩入れしていましたし。

それにしても当のイラク戦はしびれました。
『ドーハ』の地であの『イラク』に対して、
『アディショナルタイム』に決勝ゴールを挙げるなんて・・・。
『デキスギくん』(笑)と言っても過言ではないと思います。
しかも日本が挙げた2発のゴールは実に素晴らしいものでした。

まず先制点となった久保選手のゴール。
「これぞカウンターの見本!」とも言える胸のすくゴールでした。
8割方はスピードで抜け出した鈴木選手の殊勲と言っても構わないでしょう。
それに加えて「ここしかない」というタイミングでのセンタリング。
そのボールにつま先で飛び込む久保選手の気迫。
A代表も見習ってほしいほどの連携であったと思います。

そしてアディショナルタイムに飛び出した原川選手のスーパーゴール。
代表戦においてあんなに一直線にゴールネットに突き刺さるシュートを
この目で目撃したのは初めてかもしれません。
カーブを描いたりドライブがかかったロングシュートは記憶にあるのですが
あんな日向小次郎バリの弾丸シュートはなかなかお目に掛かれないと思います。

本人は「枠に飛ばすのに精一杯だった」と語っておりましたが、
チーム全員の気持ちがボールに乗り移ったような球筋でした。
「ベクトルの向きがリオへ一直線!」って感じでですね(笑)

前にも書きましたがワタクシこのチームに好感を持っております。
しつこく守り抜き機を見てカウンターで相手ゴールに襲いかかる戦術。
見る人によっては『弱者の戦い方』と言う向きもありますが、
私は個人的にこの戦い方が嫌いではありません。
実際世界大会で結果を残すにはこのやり方しかないわけですし。

少ないチャンスでもタイミングさえ合えば、
ゴールを奪えるとういうことを彼らは実証してくれていると思います。
「チャンスがあるのに決定力不足」と言われる
歴代A代表の戦い方とはまるっきり正反対ですよね。

という訳で今夜は彼らの世代のアジアチャンピオンを決める決勝です。
相手はそう、宿敵韓国。
恐らく相手は出だしから激しくガンガン来ることでしょう。
それをしぶとく跳ね返していれば必ずチャンスは巡ってくるはずです。
今まで通り気負わず冷静に戦ってほしいものです。

私も今大会のジンクスを守って布団の中で気負わず観戦したいと思います。
そう言いながらも気持ちよく期首を迎えたいなぁ・・・(笑)





スポンサーサイト



[ 2016/01/30 17:51 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

珍事

お寒ぅございます。
昨日の日曜からここ長崎は『何十年ぶり』かの大雪で
交通網を筆頭に大パニックでございます。
こんなに雪が積もったのは確かに記憶がありません。
明らかに『珍事』でございます。

私は昨日のうちにタイヤチェーンを巻いていましたので
なんとか出社できましたがほとんどの社員は現時点で自宅待機です。
朝から連絡網を駆使してこんな措置を取ったのも初めてではないでしょうか。
これまた雪に付随して起こった『珍事』ですね。

それにしてもこの不器用を絵に描いたような私が、
妻との共同作業ながらタイヤチェーンを装着できたのも珍しいことです。
おかげで身体のいろんなところが筋肉痛なのですが・・・(笑)

そして極め付けの『珍事』を。

前回、前々回とスポーツ界の『私的大一番』をプレビューしましたが、
なんと(!)その両方とも私が応援する方が勝ちを収めました。
こんなこと今まで続けてきた中で最大級の『珍事』ですよ(笑)
自分で書いておきながら言うのもなんなのですが、
あまりにもハマりすぎて何か気味が悪いぐらいです。

逆に考えると私の希望が叶ったので、
長崎がこんな目に遭ったのかもしれませんね(笑)

という訳で、
サッカーU‐23の日本代表はリオ五輪出場権獲得まであと1勝です。
明日の準決勝の相手はこの世代の宿敵イラクに決まりました。
これまで以上に厳しく激しいゲームになるでしょうが、
更に強い気持ちをもって『一戦必勝』で臨んで欲しいと思います。

「ねっ、室屋選手がキーマンになるって言ってたでしょ!」(笑)

そしてブロンコス。
この積雪のおかげでライブで観戦することができました。
最後はシビれる展開でしたが守備陣の踏ん張りで
なんとか『第50回スーパーボウル』の切符を手にすることができました。
ゲーム展開等はコチラでご確認くださいませ。

マニングはと言うと絶好調には程遠い出来でしたが、
ランを織り交ぜた多彩な攻撃でチームを勝利に導きました。
次の相手は爆発的な攻撃力を誇るパンサーズです。
ブレイディを抑え込んだ守備陣の更なる奮闘を期待したいと思います。

「ねっ、『ディフェンス力』と『ベテラン力』が鍵を握るって言ってたでしょ!」(笑)

そんなこんなで今回は珍しく『ドヤ顔全開』の私でした(笑)

最後に記録として今朝の弊社の写真を。
会社裏駐車場
会社の裏の駐車場と、
轍
私の車でできた轍です。
30センチ近いと思います。

それでは今日は『早上がり』させていただきます。
どうか明日は通常営業ができますように。




[ 2016/01/25 14:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大一番!②

今回は『マクラ』はすっ飛ばします。

それでは続いて月曜の朝から繰り広げられる
NFLのカンファレンス・チャンピオンシップについて。

NFCについてはハッキリ言ってあまり興味がありません(笑)
気になるのはAFCチャンピオンシップのブロンコス対ペイトリオッツ、
これが今の私にとっては非常に重要な『大一番』でございます。

この2チームは同じカンファレンスでここ何年か常に鎬を削ってきました。
特にベテランQB対決となるマニングとブレイディについては
あえてここで触れるまでもないぐらいの『ライバル関係』が築き上げられています。
若干メディアに祭り上げられ過ぎている感もありますが。

そんな『因縁の二人』にとっては
シーズン終了後のマニングの去就が注目されているだけあって
これが正真正銘の『最後の対決』になりそうです。

大方の予想ではペイトリオッツ有利でしょうか。
しかし私はマニングの放つ『最後の輝き』をついつい期待してしまいます。
レギュラー・シーズン中の負傷欠場も、
ここで実を結ぶための『伏線』であったと思いたいぐらいです。

ブロンコスのレジェンドQBである現副社長の『ジョン・エルウェイ』。
私は彼の姿と今のマニングをどうしてもダブらせてしまいます。
エルウェイも自身の絶頂期には何度も挑戦しながら頂点には到達できず、
引退間際に2シーズン連続でスーパーボウル・チャンピオンに輝きました。
ボロボロの身体を引きずりながらチームを鼓舞する姿は今でも忘れられません。

特に彼が初めてチャンピオンに輝いた第32回スーパーボウルのパッカーズ戦。
3rdダウン・コンバージョンの際にボールを抱えた彼が相手DF陣に頭から突っ込み
激しいヒットを受けて宙を舞いながらも1stダウンを更新した気迫のプレーは
のちに『ヘリコプター』と命名されるほどの伝説のシーンとなっています。

・・・、こんなプレーは今のマニングには到底期待できません。
元々走れるQBではありませんし・・・(笑)

それでも先日のディビジョナル・プレイオフの際に
落球を繰り返したレシーバー陣になんとか奮起してもらって
彼が投げまくるパスをしっかりとキャッチし続けてほしいと切に願います。
それが彼に対するチームの心意気だと思いますし。

ブロンコスには心から勝ってほしいと願っております。
それでもゲーム終了の時にブレイディとマニングが
互いの『GOOD FIGHT』を称え合う姿が見られればそれで良しとします。
変な遺恨を残さずにですね。

あっ、また気持ちの予防線を張ろうとしている!(笑)

それでは皆さま、来週の更新をお楽しみに!
どうかこの週末は暖かくしてお過ごしくださいませ。




[ 2016/01/22 18:35 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

大一番!①

いやぁ、寒い寒い。
今日は久しぶりにお日様を拝めましたが、
明日から日曜にかけては各地で大雪が予想されています。
月曜の朝は果たして出勤できるのでしょうか。
しかしながら「何十年に一度の大寒波」って・・・(笑)

さてさて今夜から月曜日の午前中にかけて
冷え切った私の身体を熱くしてくれるであろう、
スポーツの『私的大一番』が控えております。
久しぶりにワクワクする週末となりそうです。

まずはサッカーのリオデジャネイロ五輪最終予選の準々決勝。
キックオフは今夜22時30分、対戦相手は『あのイラン』です。

日本は予選グループを比較的危なげなく
3戦全勝で突破することができました。
プレーヤーもキーパー一人を残して全員出場することができ
万全の態勢でこの準々決勝に臨むことができたと思います。
正直なところここまでの道程は順風満帆だったと言えるでしょう。

しかーし、今までの戦いはフロックに過ぎません。
私は初戦の北朝鮮戦を『第一関門』と表現しましたが、
この準々決勝が非常に大きな『第二関門』となります。
何せここで負けてしまうと『一巻の終わり』なのです。

私は個人的にこのチームが嫌いではありません。
A代表にはない『泥臭さ』や『反骨心』といったものが垣間見えるからです。
どちらかというと「好感が持てる」と言った方が近いかもしれません。
逆にカウンターの鋭さなどはA代表が見習うべきだとも感じます。

彼らの世代は過去のアジアの戦いでこの準々決勝が鬼門となっていました。
そんなトラウマを抱えて今日は想像以上のプレッシャーが彼らを襲うことでしょう。
しかしプレッシャーについては相手も一緒です。
あとは戦術の意思統一をはっきりさせ
今まで以上に局面の闘いで競り負けないことが重要になってくると思います。

チームの気持ちが強い方に『リオへの道』は開けるはずです。
先のことを色々考えずこの一戦に勝つことだけに集中してほしいものです。

こちらは『私的ジンクス』を信じて軽い気持ちで観戦することにします。
気合を入れ過ぎて失敗したことが過去に何度もありましたからね(笑)

今夜は布団にくるまって地味に応援させてもらいます。

②へ続く



[ 2016/01/22 17:56 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

バトル

「今季の冬は寒くない」と言い続けていたら、
とんだ『しっぺ返し』を喰らいそうな気配です。
週明けの今朝は首都圏を中心に積雪で大混乱でしたし、
ここ長崎でも今夜から『雪マーク』になっております。
明朝積もらないことをただただ祈ります。

さてNFLではこの週末にディビジョナル・プレイオフが行われました。
NFCではカージナルスとパンサーズが勝ち抜け、
AFCではペイトリオッツとブロンコス(!)が生き残りました。
どのゲームも7点差以内の接戦で非常に面白かった『よう』です。
(今朝の分はまだ観ておりませんので・・・)

特に熱戦だったのはカージナルス対パッカーズ。
レギュラーシーズンでも奇跡の『ヘイルメリーパス』を成功させた
パッカーズQBのA・ロジャースが今回も7点差を追う終了間際にやってのけました。
その瞬間は昼寝をしようと寝ぼけ眼だった私が飛び起きたぐらいの衝撃でしたよ(笑)
それでもオーバータイムでは最初のプレーであっけなくロングゲインを許し、
一度も攻撃権を得ることなくカージナルスに敗れ去ってしまいました。
『ヘイルメリー』で運を使い果たしてしまったのでしょうね・・・。

結果的に両カンファレンスとも第1・2シードが勝ち残ったかたちです。
しかもAFCのファイナルはブレイディ対マニングの『宿命の対決』となりました。
第50回スーパーボウルに向けて更にヒートアップしてまいりましたよ。
クライマックスに向かって手に汗握る『バトル』を期待しましょう!

さてさて今回は同じ『バトル』でも全く違う毛色の話しで。

皆さま、こちらのテレビ番組はご覧になったことがありますか。
テレビ東京系の『THEカラオケ★バトル』という音楽バラエティなのですが。
ここ長崎では土曜の午後からたまにNIB系で放送されております。
実は我が家ではこの番組が密かなブームとなっております。
いいえ、今や『密か』ではなく『熱い』ブームと言っても過言ではありません(笑)

先週の土曜日は年間チャンピオンを決める4時間スペシャルでした。
一旦観始めるとやめられなくなるので出かけるために録画したぐらいです。
いや、それぐらいのドハマりようなのです(笑)

何が私たち一家をそこまで惹きつけるのかと言いますと、
上手な歌が聴けるのは当然のことなのですが
人が人を審査するのではなく最新カラオケマシンによる採点なので
勝敗に対して誰も文句のつけようがないところです。
その人の唄った歌に対する『機械的な点数』が絶対なのです。

そういう訳でいくら上手に聴こえたとしても
自分で勝手にアレンジして音程をずらすと当然減点になりますし、
点数を気にして音を置きに行くと今度は「抑揚がない」ということで減点されます。
反面コブシやビブラートが効いていると加点されていきます。
機械とは言え実に奥深い採点基準なのです。

更にその出場者たちが実にユニークで面白さに拍車をかけてくれます。
彼ら(彼女ら)の異名を以下に列記しますと・・・、
『奄美の8冠女王』とか、
『オペラ魔女』とか、
『U-18四天王』とか、
『涙ジェンヌ』とか、
『最強アマチュアシンガー』等などですね。
いやぁ、もうキャラが立ちすぎていて堪らんのです(笑)

そんな出場者たちなのですが、
アマチュア(セミプロ?)の場合その方の職歴も年代もバラバラなので
各々のジャンルや地区の代表としての意地のぶつかり合いも凄まじいものがあります。
ホント互いのプライドを賭けた『壮絶バトル』になってしまうのです。

また演出上の点数の表示の仕方も巧みなんですよねぇ・・・。
ほとんどは90点台であることがわかっているので十の位から見せるのですが、
場合によっては小数点以下から見せたりするんですよ。
これがまた観る者の心を微妙にくすぐるのです(笑)

もしまだ観たことがなくて興味を持たれたら是非ご覧になってみてください。
出場者のキャラと採点基準が理解できてきたらどっぷり『泥沼』にハマりますから。
あっ、くれぐれも類似番組にはご注意くださいませね(笑)






[ 2016/01/18 18:16 ] 趣味嗜好 | TB(0) | CM(0)

道程

今日も寒い一日でした。
お日様が出ないと尚更寒く感じてしまいます。
もはやグスグスを通り越してしまったかもしれません・・・。
大丈夫でしょうか、ワタクシ・・・(笑)

さてそんな体調ではありますが、
今回は昨日観たリオデジャネイロ五輪の最終予選を兼ねた
男子サッカーAFC U-23選手権の北朝鮮戦について。

キックオフが22:30だったこともあり前半は居間で寝転がって、
後半からはいつ寝落ちしてもいいように自室のベッドの中で観戦しました。
正直なところ『寝る気満々』であったということです(笑)

結果的に前半早々にCKからゲットした虎の子の1点を
辛抱強く守り抜いてこの世代の『天敵』をなんとか退けることができました。
しかし両チームとも「負けられない」意識が前面に出てガチガチでしたね。
そんな最終予選独特の緊張感に観る側もつい引き込まれてしまいました(笑)

戦評は専門家にお任せするとして私なりの感想を。

まず日本代表は山中選手、室屋選手の両SBが出色であったと思います。
両選手ともゲーム全般を通じて運動量が豊富でしたし
特に山中選手のセットプレー時のキックの精度とシュート力、
室屋選手の攻め上がった時の果敢に勝負を仕掛ける姿が魅力的に感じました。

しかも室屋選手はただ一人の大学生プレーヤーらしいですね。
今後の彼のブレイクに期待を込めて、
短期決戦に必要不可欠な『キーマン』に指名させていただきます(笑)

次に1点を守り切った守備について。
A代表にありがちな「パワープレーに圧倒されてDF陣がズルズル下がる」
ということにはならなかったのでそこは評価できると思います。

クリアするかつなぐかの判断も的確だったように感じました。
たまに仕掛けるカウンターも相手には効果的だったみたいです。
けっこう北朝鮮を慌てさせていましたしね。

一方の攻撃陣は次戦以降に期待しましょう。
誰が得点しようと己の役割を果たしてくれさえすれば良いのではないでしょうか。
初戦を取ったことでもう少しリラックスもできるでしょうし・・・。
1点しか取れなかったことを嘆くよりも勝ち点3を取り切ったことを評価しましょうよ!

最後に難敵と目された北朝鮮について。
日本以上に背負うものが重すぎたのかガッチガチでしたね。
その固さに救われたような気がします。
そういった意味でも結果的に第1戦目で良かったのではないでしょうか(笑)

更に後半は強い風上になるのに
パワープレーを仕掛けようとしてきたのには助けられました。
途中で気付いてやめましたが「時すでに遅し」でしたね。
いやぁ、ホントに救われました。

アジア勢に許されたリオへの切符はたったの3枚。
その『道程』がまだ果てしなく遠いのも紛れもない事実です。
「千里の道も一歩から」
まずは無事に第一関門を突破できたのですから、
その歩みを止めず少しずつ着実に進んでいってほしいと思います。

今年の夏の個人的な楽しみが少しでも増えることを願ってですね(笑)




[ 2016/01/14 19:01 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

初初詣

連休明けの長崎は一気に冬らしい天候になりました。
そのせいかなんだか鼻がグスグスするので今日からマスク着用です。
・・・、身体が天候についていけないなぁ・・・。

さて前回挙げたNFLのワイルドカード・プレーオフですが、
私が肩入れしていたバイキングスは接戦の末惜しくも敗退してしまいました。
せっかく早起きして(3時半!)ライブで観戦したのに・・・(苦笑)

展開的には互いの守り合いによるロースコアの筋書き通りだったのですがねぇ・・・。
最後の最後に短い決勝フィールド・ゴールをまさかのミスですよ。
その瞬間ただでさえ冷え切っていたミネソタのスタジアムは文字通り凍りつきました。

直接的な敗因はFGのミスと終盤でのピーターソンのファンブルなのでしょうが、
浅いパスとピーターソンのランしか攻撃パターンのないブリッジウォーターと
遠近のパスを自在に操り非常時には自ら走れるモバイルQBウィルソンの
QBとしての能力の差が全てであったと思います。
まぁ、ある意味『順当な結果』とも言えるのですがね・・・。

「あーぁ、この冬は紫のジャージィを着るタイミングを逸してしまいました・・・」(笑)

という訳で(笑)今回は別の話題を。

以前も書いたことがありますが我が家はあまり初詣をいたしません。
「人混みが苦手」なのと「三箇日をなるべくゆっくり過ごしたい」
というのがその大きい理由でございます。
まぁ、普段から神事や神棚を大事にしておりますし
お彼岸と盆正月には必ずお墓参りに参じておりますので
決して神仏を軽んじているわけではございませんのであしからず。

そんな川添家ではありますが、
今年に限っては少しとうが立った初詣に出かけてまいりました。
参った先はコチラ、武雄神社でございます。
小郡の妻の親戚宅から帰崎するついでに立ち寄った次第です。

車を近くに停めて境内に上ると『茅の輪くぐり』をやっていました。
本来は夏越しや歳末の行事のようですがそんなことなど知る由もなく
珍しさもあって説明書きの作法を何度も確認しながらやってみました。
「左に1回、右に1回、更に左に1回」と唱えながらですね。

おかげで年をまたいで持ち越してきた『穢れ』や『災厄』が祓われたことでしょう。
うん、そう思い込むことといたします(笑)

その後それぞれがおみくじを引いて運試し。
互いに何が出たのかは内緒にしておきましょう。
ちなみに私の今年の行動規範は、
「結果をあせらずおとなしく待つ」ことに決定です。

そして一行は奥の方の山手へと向かいました。
そう、神社のホームページにも堂々と掲載されている
御神木の『武雄の大楠』を拝観にです。
武雄の大楠
いやぁ、実に神々しい堂々とした御神木でしたよ。
何せ樹齢3000年、高さ27m、根回り26m、全国で6位の巨木ですからね。
場所の雰囲気もあってか更に心が清められた感じがします。

それにしても近くの武雄図書館には何度も訪れているのに、
すぐ近くにこんなパワースポットがあったなんて全く知りませんでした。
情報を教えてくださった妻のお義姉さんにひたすら感謝です。

せっかくほぼ初めてに近いかたちで家族で初詣に参じたのですから、
この御神木に宿る霊験に強くあやりかりたいと念ずるのは
あまりにも都合がよすぎるでしょうかね(笑)





[ 2016/01/12 19:18 ] 地域情報 | TB(0) | CM(0)

プレ・プレ

相変わらずスッキリしない天気が続いております。
一昨日の夜にウォーキングしたときは星がキレイだったのですがね。
アレはワタクシの『夢幻』だったのでしょうか・・・(笑)

さて今年も私の大好きなシーズンがやってまいりました。
そう、NFLのプレーオフが今週末から始まるのです。

NFLでは今シーズンからルールが変更され、
タッチダウン後のエクストラ・ポイントによるキックの距離が長くなり
ツーポイント・コンバージョンが増えると予想されましたが
ただキックの成功率が下がるだけの結果となってしまいました。

機構側からすればよりエキサイティングなプレーを望んだのでしょうが、
結果的にタッチダウンよりもフィールド・ゴールを選択する場合が
増えただけだったのではないでしょうか。
キッカーからすればとんだとばっちりですよね(笑)

それでもレギュラーシーズン中は
以前取り上げた『フィールドゴール・リカバー・タッチダウン』あり、
奇跡の『ヘイルメリー・パス』ありと、
何かと『ビッグ・プレー』の多いシーズンであったように感じます。
そんなプレーの数々をこれから始まるプレーオフでもついつい期待してしまいます。

さてさてそんなプレーオフですが、
AFCは今シーズンもブロンコスとペイトリオッツがシードとなりました。
その2強に対してどのチームが挑戦権を得られるのか興味が尽きません。

私が毎シーズン応援を続けるブロンコスもシーズン途中は苦労をしました。
ベテランQBのP・マニングがケガをしてしまい
ご自慢の爆発的な攻撃力は望めるべくもなく、
今季は完全にディフェンスのチームになってしまいました。

それでもなんとか代役QBのB・オズワイラーが穴を埋め、
最終戦ではマニングも復帰してギリギリのところで役者がそろいました。
プレーオフの先発をどちらで行くのかわかりかねますが、
ベテランの土壇場での底力は必ず必要になってくると思います。
『ディフェンス力+ベテラン力』
なんとか今季こそはチャンピオンズ・リングを獲得してほしいものです。

一方のNFCに目を移すと今季はパンサーズの躍進が目立ちました。
なんと言ってもレギュラーシーズンの成績が15勝1敗ですから。
それに対してシーズン終盤になって底力を発揮し出した、
2季前のチャンピオン、シーホークスが挑む構図でしょうか。

しかしながら今季は私が肩入れするチームが別にあります。
ワイルドカードでそのシーホークスを極寒のホームに迎え撃たんとする
激戦のNFC北地区を制した『ミネソタ・バイキングス』です。

コレについては完全に個人的な理由からなのですが、
長崎市の姉妹都市でもあるミネソタ州のセントポール市へ
昨年の夏私の親友が訪問した際に
お土産としてバイキングスのレプリカ・ジャージを買ってきてくれたのです。

その『ド紫』のジャージの背中にはスーパースターの名前が・・・。
今季の『ナンバーワン・ラッシャー』となった『エイドリアン・ピーターソン』選手です。
これは身に着けて応援するしかないでしょう!(笑)

という訳で連休最終日の早朝は早起き決定です。
とは言え、3時起きはさすがに無理ですかね・・・(笑)

ちなみに今回のブログタイトルは『プレーオフ・プレビュー』の省略形でございます。

さぁ、サンフランシスコ近郊の『リーバイス・スタジアム』で開催される
記念すべき『第50回スーパーボウル』を制するのはどのチームか。
寒さを吹き飛ばす『熱い1ヶ月間』の始まりです!
・・・、コチラはあんまり寒くもないんですがね・・・(笑)





[ 2016/01/08 18:15 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

ベンチ

仕事始め以降スッキリしない天気が続く長崎です。
週間天気予報を見てもお日様は出ておりません。
このまま続けばコインランドリー業者さんの株が
高騰しそうな勢いですね(笑)

さてこの年末年始も色んな方とお会いすることができました。
久しぶりに顔を合わせたほとんどの方からはこの一言を頂戴できました。
「おっ、痩せたんじゃない!」
・・・・・・・・、来年はその逆にならないよう節制に努めたいと思います(笑)

今回はその期間にお会いした方から伺ったお話しについて。

その方からある『問題』を出されました。
「とある鉄道路線の駅のホームにあるベンチが
 ある理由から線路に平行ではなくホームを横切るように設置してあります。
 それはどのような理由によるものでしょうか?」
たしかこんな感じだったかと記憶しております。

・・・・・・・・?
皆さま、お分かりになられますか?

私もしばし考えてからいくつか答えを出したのですが、
どれもスカッとした解答とはなりませんでした。

正解は、
「酔ってベンチで眠りこけた客が、
 電車が入線したことに気づいて急に立ち上がることでバランスを崩し
 ホームから線路内に転落する事故を防止するため」なのだそうです。

・・・・・・・・。
一言、『目からうろこ』でございました。

尚その方は出張の際にたまたまそういう方に出くわし、
あわやの場面で抱きかかえて人身事故を未然に防いだそうです。
人命救助にも匹敵する『大ファインプレー』であったと思います。

それにしても物事にはきちんとした理由があるものですね・・・。

私も酔っ払って足元がおぼつかなくなってしまうことがたまーにあります。
JR九州ではホームのベンチはレールに平行のようですので、
福岡とかで宴会後に列車を使うことがあれば充分に注意したいと思います。
意識するだけ(笑)でも全然違いますよね!

もし該当される方がおられましたら、
「要らぬ心配」と高をくくらずくれぐれもご注意くださいませ。
ちゃんと理由があるのですから(笑)






[ 2016/01/06 18:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

'16 賀春

2016年もつつがなく年が明けました。
今年のお正月は比較的穏やかな天候だったようですね。
初日の出をご覧になった方も多かったのではないでしょうか。
私はお隣の屋根から昇る朝日を拝みましたが(笑)

さて弊社は本日まで年始の休業です。
しかしながら私はと言いますと、
毎年恒例になっている客先の安全祈願祭で
7時半からお諏訪の神様に参詣してまいりました。

今日から仕事始めのところが多かったようで、
神社の境内も待合も初詣並みにごった返しておりました。

そういうわけでそのまま出社してきて会社の神棚を整えたり、
明日の本格的な仕事始めに備えている次第です。

また今夜はこれまた毎年恒例の大学の同窓会の総会があるので
その最終準備にも追われています。

毎年当日の開会間際まで人数変更があるので油断ができません。
今回もお休み中に何度か関係者から電話が入りましたし
今日もこれからかかってくる可能性が高いのです。
「全く、もうっ!」って感じです(笑)

そういうわけでいつもと変わらない(笑)年明けでございます。
今年は大型工事も予定されており、
いつにも増して多忙な一年になりそうです。
「忙しい」ことに感謝しつつ『無事故・無災害』を続けてまいりたいと存じます。

このブログをご覧になってくださる方々の一年が、
健やかで輝かしいものになりますようお祈り申し上げます。
またこの一年も宜しくお願いいたします!




[ 2016/01/04 10:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

川添硝子

Author:川添硝子
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム